住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

さよならジュネーブ

帰国して一カ月たちました。航空便で送った引っ越し荷物もとっくに届いて、新しい生活も落ち着いてきたところです。 新しい部署はまだ慣れないけど、ジュネーブに行ったときの慣れなさに比べたらなんてことないです。だって日本語なんだぜ。 ジュネーブ最後…

氷河特急とベルニナ急行

といっても乗ったのは昨年の夏なんですが。。。書きそびれていたので、覚え書程度にさくっと。 ○氷河特急 (ツェルマット→サンモリッツ/夏季はダボス行きも。) 全席指定です。予約もこちらからできます。 http://www.glacierexpress.ch/en/Pages/default.as…

ニース2泊3日

私の最後の大きな旅行となった、ニースです。 3月はじめ、大好きなお友達と最後をかみしめながら旅しました。 まとめて更新したのでなおさら遊びまわってる感じするし「旅行ばっかしててよくお金続くね」なんて言われるんだけど、ニースまで往復の飛行機代…

CERN 見学ツアー

すこし前にヒッグズ粒子で沸いた、CERNに見学に行きました。いつか行こうと思ってたのに、日本に帰る時期が迫っていたので焦ってツアーを組んでもらいました。 国際機関OLのお友達の他、学生さんも混じって女子だけの修学旅行みたいで楽しかったです。 …

ヴェネツィア2泊3日

のこっていた旅行日記も、まとめてさくっと更新。さくっとだけど、それぞれに思い出深い旅でした。まずはヴェネツィア。お祭り期間の最後に、駆け込みで行きました。ヴェネツィアまではジュネーブから電車一本で行けるのでらくらく。 しかし着いた日はどしゃ…

免許の更新をする

スイスにいる間に期限がきれた運転免許の更新に行きました。 特別な事由がある場合には期限きれたあとでも講習受けるだけで更新できるのですが、特別な事由には海外在住も含まれるそうで。ただし帰国後1カ月以内に更新する必要があります。 実家にきていた…

日本で新しい住民票をとる

引き続き帰国手続き関係です。 新しい家に入居して、すぐ市役所に向かいました。でもその日には住民票がとれず。。。 帰国して、以前住んでいたところと別の自治体に住む場合には、 戸籍抄本と附票 が必要なのだそうです。私はもともと、以前住んでいたとこ…

帰国後のブログをつくりました。

日本に帰ってからのブログはこちらです。 まだインターネットきたばかりなので、ほとんど何も書いてないけど。 http://mamezo12.hatenablog.jp/ 引っ越し関係のこともまだまとめきってないし、旅行も書いときたいので、こちらもまだしばらくは続けます。

携帯電話の解約について

さあ・・・ようやくインターネットが来たので、帰国前後の手続きについてまとめておきたいと思います。 なんだかすごく昔のことみたいに感じる・・・ほんの半月ほど前にはジュネーブにいたんだよね、私。きっと帰国したら、ジュネーブの暮らしは夢だったみた…

やっとインターネットがきた!!

うおおおおーーー! やっときたーーー!!! これで小さいスマホの小さい画面にすべての情報を依存しなくてすむぞ!!

帰国しました!!

まだインターネット環境が整わないためとりあえずのご報告まで。 気持ちがついていかないまま、時間だけがゴンゴン流れて退去の日が来て、飛行機の時間が来て、日本に帰ってきました。 数日たちますがまだ帰国&入居関係の国内の手続きが終わってないので、帰…

送別会ラッシュ、など。

最近ありがたいことに送別会が続いていて、大好きな人達に惜しんでもらえる幸せ(と体重増加の恐怖)を噛みしめてはいたのですが、それでも次の日オフィスで会ったり、別の機会にランチで会ったりで、これが最後ってわけじゃない場合が多かったんですよね。 …

国際機関カフェめぐりファイナル(UNICEF&WHO)

国際機関のカフェめぐり、ぱっと思いつく範囲では行ってないのはUNICEFとWHOだけだったので、ジュネーブOLの方々と最後に行ってきました。 どちらも基本的に、入るのに国際機関のバッヂもしくは職員とのアポが必要なのでご注意。 ユニセフはJa…

ツンデレって

前から思っているのですが、ツンデレって小さい子供とかアニメとかだったら可愛いかもしれないけど、実際にツンデレな大人がいたら、男女問わずかなりめんどくさくないですか?ツンデレ好きだという人はそういうの大丈夫なんだろうか。

とある国際機関での和食の食べ方

今日、職場で私のお別れ会を催してくれて、みんなで評判のよい和食のお店に行ったのですが、その時のみんなの和食の食べ方が、いろいろ面白かったです。 半分以上の人が選んだコースメニューには味噌汁、てんぷら盛り合わせ、ご飯などが入っていたのですが、…

スイスから日本への単身引っ越し

引き続き帰任準備についての進捗を。今回は引っ越しについてです。引っ越しと言っても家具の移動なしで、箱を運び出すだけの短時間の作業でしたが。誰かの参考になればと思い、結果だけ簡潔に言うと、段ボール箱7つ分(大6+小1、合計約115kg)で日本…

スイスの銀行口座の解約について

せっかく帰国準備タグを作ったのにろくに使ってないのでたまにはちゃんとレポートを。 スイスの銀行口座の解約に行きました。こちらの生活用に使っていたUBS(スイス銀行※ゴルゴが使ってるようなプライベートバンクではなく庶民でも口座が持てる)に行っ…

髪の毛は凶器

先日また衝動に駆られて自分でばっさり髪を切ったのですが、切った髪が床に残っていたようで、なんかチクチクするなあと思って見たら皮膚に刺さっていました。髪の毛って刺さるんだ!生えてるんじゃなくて刺さってました。 二か所あったうちの一つはなんと、…

ブログの今後

温かいコメントがたくさんついてて震えてます(´;ω;`) ありがとうございます。 ブログやっててよかったです。。。 あの、、、後だしで申し訳ないんですけど、このブログは帰国手続き終了後には更新を停止しますが、ブログを書くこと自体は続けるつもりで…

腹太鼓

いま腹が、高い音で「イヨ~ッ、ポン!!」って鳴った。部屋に一人であったことが惜しい。

海外OLはつらいよ

このブログでは何回か書いてることでもあるのですが、帰国を目の前にして、どうしてももう一度書いておきたいなと思ったことがあります。それは、海外で働くって、楽じゃないよってことです。 海外赴任の機会を頂けてありがたいと思っている事は前提として、…

今月末で帰国します。

実はちょっと前にわかってたのですが、今月末で正式に帰国することになりました。 もともとの任期よりちょっとだけ短いのですが、これについては高度な政策的判断?があったということなので。私の働きが悪かったからじゃーないのよ(と自分に言い聞かせてい…

おばさんになりました!

少し前なのですが弟に子供が生まれて、晴れて名実ともにおばさんになりました。 めでたいです。 あんまり連絡してこない弟が赤ちゃんの写真をLINEで送ってきたりするのも、ちょっと嬉しかったりします。 出かけた先で可愛いベビー服なんか見るとつい買っちゃ…

極寒の湖へダイブ

WIPO有志のランニングクラブが、この寒いのに終業後に湖で泳いでフォンデュを食べて帰るという会をやると聞き、自分でもどうかしてると思いますが、私もまぜてもらいました。 彼らはときどきお昼休みに湖までジョギングして泳いでまた走って帰ってくると…

一時帰国しました。

出向元の面談と帰国後の家探し(土日)を兼ねて、5日ほど帰国してきました。あっという間だったけど、たくさんの懐かしい方々にご挨拶できてよかった。前職で関わりのあった1、2年生職員にはあんまり会えなかったのが残念だったけど(リサーチ不足でどこ…

Today I Found Out

ここ数カ月受信しているメルマガで、Today I Found Outというのがあります。 http://www.todayifoundout.com/ (英語) メールアドレスを登録すると、「ハエはどうして天井にとまれるのか」とか「ナポレオンとマーガリン」とか、広い分野からの柔らかめの記…

犬を飼いたい・・・

スイスの人はよく犬を連れてレストランやバスに入ってきます。どんな犬もすんごく行儀がよくて、いるのかいないのかわからないくらい。 こっちでは新しく犬を飼うときに飼い主がお金を払って講習を受けることと、犬をわんこスクールに入れてちゃんとしつける…

海外生活で成長、って…?

二年間の海外生活で自分がどう変わったか?と聞かれたので、特に何も…と答えたら、絶対なにか変わってるはず!どこか成長したでしょ!!ってすんごいしつこく言われた。 海外に住みさえすれば生まれ変われるとでも思ってるんだろうか。 二年間あればどこに住…

帰国に向けて。

ひそかに帰任の時期が近づいてきているので、帰任準備について必要そうなことをリストアップしてみました。 確かに赴任準備タグはもう長いこと使ってませんが、もう帰任準備タグを作る時期になってるなんて、とちょっとしみじみしてしまいます。 ・今の家の…

じゃがいもケースの使いみち

いつかほしいと思ってたじゃがいも専用カゴを買いました。 中身はミカンです。日本のと似たのが2キロ300円くらいで買えるのよ〜。ミカンばっか食べてます。