住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

2013-08-10から1日間の記事一覧

バジルとシソが

育ってます。私の「逆みどりのゆび」に負けず。さすが強いハーブです。 よそのお宅のに比べたら発育良くないですが、バジルはすでに何回か食べました。シソはもうちょっと待とう…。数日家を空けたときに近所の人にあずかってもらって、私の手を離れたのがよ…

セロリが

食べられるようになりました。苦手だったのですがこの歳になって突然食べられるようになり、いまセロリフィーバーが来ています。

ジュネーブ・ミニトレインツアー

このブログに何故か「ジュネーブ + ミニトレイン」で検索して辿り着かれる方が一定数おられるのですが、最近やっとジュネーブのミニトレインに乗りましたので、そういう人の役に立つことができます。。。私が使ったのはこのサイト。 http://www.trains-tour…

地下鉄のチケット 〜やっと外へ。。〜

地下鉄の駅にはタッチパネル式の券売機があって、もちろん仏語ですが、英語表示に切り替えることもできます。よかった。 おすすめは市内エリアの10回回数券。RER(郊外まで行く電車)も普通の地下鉄も、市内エリアであれば乗れます。ジャパンエキスポに…

リヨン駅荷物預かり所(コインロッカーもあるよ) 〜ていうかダンジョンです〜

気を取り直して、次は荷物預かり所についてです。 http://paris.navi.com/miru/20/ ↑の案内の下のほうに、荷物預かり所の場所の説明があります。わかりにくいって書いてありますね。 0階って書いてあるけど、−1階(でも地上階。混乱。)だったような。。。…

リヨン駅でミュージアムパス購入 〜アウェイの洗礼〜

まずはTGVが到着したリヨン駅のツーリストインフォメーションのオフィスでミュージアムパスを購入(日曜は閉まってるので注意)。 ミュージアムパスは2日間40ユーロ弱(手数料込)で、ルーブルをはじめとするたくさんの美術館、教会などの共通パスです…

パリ観光 〜たまには実用情報編〜

7月には、ジャパンエキスポとツールドフランス、二回パリに行く機会があったので、どちらも駆け足ながら、有名どころをまわってきました。 見たかったところは見たし、結構疲れたのでもう当分行かなくていいかなと思っています。TGVで一本といっても4時…