住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

髪を切りたい

coiffureと書かれたお店が街中に無数にあります。
美容室だそうです。こんなにたくさんあるものが、美容室だなんて思ってなかった。
みんなそんなに髪切る?!っていうくらい、たくさんあります。

しかし!

ジュネーブでは絶対に髪を切らないほうがいい、とこちらの日本人はみんな言います。

とにかく下手なんだそうです。
こっち基準ではうまいのかもしれないけど。。。日本人の好みには合わないらしい。


しかししかし。

暑いんです。とっても。スイスってこんな暑いの?
こないだ健康診断で会ったスペイン人、「こんなに暑いなんて聞いてない、スペインより暑いとか信じられない」と言ってました。

※ちなみにそのあと、「私は血圧低いからこんな暑い日に働けない、もう暑い日は休日にすべき!というかもう夏休みにすべき!あと冬も寒いからやっぱり休みにすべき!」と続きました(笑

私が暑さに負けて(あとネタ作りに走って)長い髪をばっさりやるのも時間の問題かも。。。