住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

チーズと胃

チーズフォンデュを食べるときに、

「チーズフォンデュは消化が悪いからワインを一緒に飲まないと胃がもたれるよ」
「チーズが胃を守るから、ワインを飲んでも大丈夫だよ」

というまったく逆に思えることを何回か聞きました。
真相を知ってる人、教えてください。


私の感覚では、油たっぷりのチーズも、アルコールも、どっちも胃には優しくないので、胃が弱い人はそもそもチーズフォンデュを食べないほうがいいと思います。

こっちではとどめに食後のコーヒー(エスプレッソの場合も)が胃にダメ押しの負担をかけるので、みんなと同じものを飲み食いしてると結構胃がくたくたになります

明日は和食にしよう・・・