住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

くるみオイル

くるみオイルって日本ではあんまり見かけなかったけど、こっちだとスーパーのオイル売り場に必ずあります。うちには前任が置いていってくれたオイルがそのままあり、これどうやってつかったらいいんだろー、と思ってました。

で、先日近所の人のお宅にお呼ばれしたときに、くるみオイルをドレッシングがわりにつかったサラダをいただきました。
普通のドレッシングは油と酢が入ってるもんだけど、酢を使うとお子さんの唇がかぶれるとか。
これがおいしい。
くるみオイルってオイルだけどほぼクルミの味がするのよ。香ばしくて甘くて。
味がついてるので、酢をいれなくても物足りない感じにならない。
いまはほぼ毎日、生のはっぱにクルミオイルと塩コショウでもりもり食べてます。

いつも食べてるのは何の葉っぱかわかんないんだけど、スーパーに袋詰めにされてる、なんとかスプラウト系の緑の野菜です(漠然)。袋から出してそのまま食べられるので非常に楽ちん。もともと温野菜派で、生はそんなに進んで食べるほど好きじゃなかったのですが、今やそのなんとかスプラウト系を日々どんぶり1杯ほど食べてます。

くるみオイルにはオメガ3脂肪酸が豊富とスイス人も言ってたし、健康な食生活してるなあという気分になります。
まあどんぶり一杯ったって茹でたらほんの一握りだし、その他に何食べてるのかが問題ですけども。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村