住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

日曜日用プレイリスト

久々に、なにもしない週末です。郵便局とスーパー以外、どこにも行ってません。

だらだらしようと決めて、実践しています。

 

しかし何をしてもしなくても、スイスに居ても日本でも、日曜にはきっちりやってくるのがサザエさん症候群。先日、日曜の夜に自分の気分を上向きにするための動画リストを作っているという人の話を聞いたので、私も自分の元気がでる動画を貼っておこうと思います。その人はどうやらプロジェクトX系の番組で、仕事への熱意を上げているそうなのですが、私はどうももうすこしゆるいのが好みです。最近知ったものもありますが、どれも新しくはないと思います。

 

もう何年も前、つっこみが追いつかず展開にもついていけないのに謎の感動を私に与えた動画がこちらです。


赤ずきんと健康 - YouTube

何故かがんばろうという気持ちになります。

 

上の動画を久々に検索していたら同じ作者の新作がたくさん出ていました。

その中でもお気に入りがこちら。


マチルダ先輩2 - YouTube

2なので、1もあるのですが、2のほうが好みです。

作者の井上涼さんは、いつの間にかEテレデビューもしているようです。

 

特に何のメッセージ性もなく、すべてがどうでもよくなる動画はこちら。


Korea Everland Tumbling Guy(에버랜드 덤블링) - YouTube

言葉はわかりませんが、遊園地のトランポリンショーで、観客の中から希望者を募って簡単な技をやってみてもらうというコーナーのようです。

ちなみにこのおじさんの前に少女がチャレンジして小技を成功させており、満を持しておじさんが登場したという流れになっています。

 


OK Go - This Too Shall Pass - Official Video - YouTube

音楽も映像もお気に入り。気持ちが明るくなります。

別バージョンのPVもありますが、こちらはかなりえらいことになっていて、いろんなところで紹介されています。


OK Go - This Too Shall Pass - Rube Goldberg ...

85回撮ったとか。

PVから入ってOKGOが好きになった人は多いんじゃないかな。

 

特にメッセージ性もないけど英語のトレーニングになるかなと思って聞いてたら聞き取れるようになったけど特に役には立っていない動画がこちら。


Ylvis - Stonehenge [Official music video HD] - YouTube

なんでかわからないけど元気になります。字幕もついてて親切。ストーンヘンジが気になって仕方ない気持ちを熱く歌います。

最近は同じ人のFoxという歌が人気らしいのですが、キツネがなんて鳴くのか気になる気持ちを歌っていて、日本人としては犬わんわん、猫ニャーニャーと同じくキツネはコンコンと決まっているので今一つ入り込めません(そういう問題?)

 

ほかにも何かみつけたら追加していこうと思います。

こっちで仕事をするストレスとは何なのか、最近やっとわかりはじめてきたところです。日本にいたときのとは種類が違いすぎて、ストレスだと思ってなかったんですよね。私の任期もあと半年、うまくつきあっていけたらと思います。