住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

スイス・鉄道お得チケット(主に居住者向け)

赴任に際してのもろもろをまとめて誰かの役に立ててもらおうと思って始めたこのブログですが、奥さまがたのブログに比べるとどうも情報量が少なく、案の定単なる愚痴吐き場と化していますが、一応初心に立ち返ってたまには役立ちそうなことを。

最近スイスの鉄道お得チケットについて私が知っていることを、新しくジュネーブに来られた方に説明する機会がありました。せっかくまとめたので、こちらにも書いておきます。今まで書いたこととも一部重複すると思います。

 

●demi-tarif (half-fare) カードについて

http://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/railpasses/half-fare-travelcard/1-2-or-3-year-half-fare-travelcard.html

すべての公共交通機関のチケット(私鉄は要確認ですがだいたいOK)の運賃が半額になるカード。1年間で175フランですが、少し乗ったらすぐ元取れます。

(買い方)

駅のSBBオフィスに行って、ハーフフェアカードもしくはドゥミタリフ下さいといえば買えます。

身分証(パスポートなど)と、証明写真が必要です。

その場ではカードはもらえなくて、「買いました」という証明の紙がもらえます。 後日カードが郵送されてくるまでは、その紙がカードの代わりになります。

2回目以降(更新時)は写真持っていかなくて大丈夫です。

(使い方)

自販機できっぷを買うときに「半額」を選択し、車内改札の際にきっぷと一緒にカードを提示します。

鉄道だけでなく、船やバスなど公共交通機関一般に使えます。

 

●Super Saver Ticket

SBBのウェブサイトから買える、便指定の格安チケットです。

(買い方)

http://www.sbb.ch/en/home.html

上記のSBBのサイトでは、経路や時刻表を検索でき、そこからチケットを買うこともできます。 日時や行き先を入力すると候補の便が出てきて、各便の"Fare/Buy"のところから必要な情報を入れていくとチケットが買えます。

Half-fare Cardを持っている場合はReductionのところで選択してください。Super Saver Ticketの設定がある便であれば、価格が出てきたときにStandardのチケットかSuper Saverかを選べるようになっています。

https://www.sbb.ch/ticketshop/b2c/adw.do?4004(Super Saverのみの検索)

Ticket Shopのページには、他にもたくさんお得チケットが載っているのですが、私自身あんまり使いこなせていません・・・。

(使い方)

メールで送られてきたチケットをプリントアウトして車内改札のときに提示します。Super Saver は便指定ですが、座席は指定ではありません。便の変更や払い戻しはできないので注意。

 

●1 Dayチケット その1

Demi-tarif/Half fare cardを持っていると、1day乗り放題券(70CHF)が使えます。 一日、国内の交通機関乗り放題です。 登山電車などの特別な私鉄はダメなこともありますが、それでも割引は受けられることが多いので切符買うときにはとりあえず提示してみてください。

(買い方)

券売機でいつでも買えます。

(使い方)

車内改札のときにDemi-tarifカードと合わせて提示します。 Demi-tarifカードを持っている本人以外は使えません。

 

●1 dayチケットについて その2

スイスに住んでいる人限定の1日乗り放題券(40CHF)もあります。 効用は↑のと同じですが、取得はスイスに住民登録している人のみ(demi-tarifは不要)、使用は誰でもOK(日本から遊びに来た友人とかでもOK)です。 どうやら地域ごとに発行しているようなのですが、私はジュネーブ市民なのでジュネーブ以外の地域での取得方法はわかりません・・・。

(買い方)

ジュネーブ市のオフィスに直接買いに行きます。 オフィスの場所は、ここです。 http://www.citedutemps.com/

写真の、向かって右側のドアがそうです。 (ちなみに真ん中のドアはSWATCH博物館) 配布枚数に制限があり、残り枚数は以下のサイトでチェックできます。ゼロになっている日は売り切れです。

http://www.ville-geneve.ch/demarches-administratives/mobilite/carte-journaliere-cff/

平日は4週間前から、土日は6週間前から、一人一回4枚まで取得可能。 居住証明カード(PermisもしくはCarte de Légitimation)と、住所を証明するもの(公共料金の請求書など。提示を求められないこともある)を持っていってください。

(使い方)

ふつうのきっぷと一緒。効力は70フランのと同じ。

 

☆居住者以外向けのお得チケット☆

有名なのは、スイスパスですね。 こちらはほとんどの私鉄でも乗り放題になるそうですが、スイスに住んでいる人は使えません。ので、私も詳しくないです。 スイスパス以外にも滞在期間等に合わせて色々種類の観光客用チケットがあるようです。 http://www.swiss-pass.ch/(英語)

http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9(レイルヨーロッパ:日本語)

レイルヨーロッパからなら日本語でも買えるけれど、英語や仏語のサイトから買ったほうが安いことがあるので、レートも含めて要比較です。 スイス以外の近隣の国にも行く場合はユーレイルパスというのもあるそうです。

お得切符で行ったスイス・鉄道の旅についても、そのうち書きます。