住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

JAPAN EXPO 2013

先日、ヨーロッパ在住のオタク(もうはっきり言っちゃった)であればはずせない、パリのジャパンエキスポに行ってきました。

コスプレは新しいのは少なくて、昔からor長くTVでやってるドラゴンボール、ナルト、ワンピースが圧倒的に多かったです。あとハガレンもちらほら。
女性はセーラームーンかな。あとはゲームのコスプレも多かったです。何のかわかんない人もたくさんいました。
最近のアニメはTVでやっていないので、圧倒的に知名度が低いようです。インターネットで見るしかありません(こっちではアップロードは違法でも、視聴は合法)。
ロリータの人もいましたね。暑かったですけど。。
なんか日本人なのに何のコスプレもしてなくてごめんなさいってくらい、コスプレの人が多かったです。

他にも日本の伝統芸能のコーナーにも人が集まっていました。
ハイテクコーナーではロボットが踊ったりしてました。
服飾コーナーでは、アニメキャラグッズやTシャツ(ほとんど日本以外のアジア人出店)のほか、めくるめくギャルメイクの世界やロリータの世界が広がっていました。ネイルサロンのブースには行列できてました。ヨーロッパにもネイルサロンはあるけど、違うんだろうなぁ。
お騒がせ(?)の韓国ブースは見てません。。

私のハイライトは、
麻生夏子がきてたこと(可愛かった)、
超大型巨人に飲まれる友人を引っ張り出してる写真(合成)を撮ったこと、
くまモンひこにゃんに同時に会えたこと、
途中で合流した人(友人の友人:初対面)が、ひげ面にピンクのワンピース姿だったことです。魔法少女だそうです。

翌日ジュネーブに帰る電車に乗るために駅まで来たら、そこにもまだナルトの人がいたのですが、いろんな人種・いろんな奇抜な服装の人が入り乱れているのでそんなに目立ってなかったのも印象的でした。日本だったらかなりじろじろ見られると思うんだけど。

前後にはふつうにエッフェル塔を見たり、美術館に行ったり、モンサンミシェル見たりしてて、一つ一つとっても感動したのですが、ジャパンエキスポの衝撃でやや記憶がふっとんでるのと、それらとひとつの記事にするのがはばかられる(?)のでまた別のときに書きます。

私のランゲージエクスチェンジの相手(非オタク)も言ってましたが、日本に興味をもつアラサー世代はほとんどが子供のころやっていたアニメがきっかけだそうです

前述の魔法少女に、最近のBBCの世界世論調査で日本の好感度がガタ落ち(中韓はいいとして欧州、特にドイツ)なのはなんでだと思う?と聞いたら「アニメの放送が減ってるからだ!!第二第三のナルトを見つけて、今の子供世代にアピールすべきだ!!」と即答してました。
アニメ万能説。

アニメで興味を持てば、自分で日本について調べたり勉強したくなる、そうでなければろくな情報が流れてこない、とのこと。

「じゃあアニメを見ない人にとっては日本はなにで有名なの?」
「変態」
「えっ」
「変態」

だそうなのでアニメぜひたくさんTVで流してください…。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外OLへ
にほんブログ村



ここからは、写真(おもにコスプレしてる方々)です。
基本的に、全員とにかく脚が長い。
どんなに太ってても、脚は長いのです。なので日本人よりもアニメのコスプレはだいたい似合います。
日本人のほうが似合うコスプレって何があるのか真剣に考えたけど、ちびまるこちゃんくらいしか思いつきませんでした。



会場入る前に見つけた人。美少女の男装のよさに目覚めた瞬間。


ブースのところ以外には進撃の巨人の人たちは見かけませんでした。。
やっぱり小道具とか作るの大変だし、アニメ始まって日が浅いせいかもしれません。
でも今後増えそう。
ミカサはいろんな人に写真とられてました。サシャも美人でした。


ナルトの方々。
ナルトとワンピースでコスプレ人口の半分くらい占めてる気がしました。


可愛いゾロ!!
弟はルフィでしたがお母さんに甘え中だったのでお兄ちゃんだけ。


ステージの映像に合わせて踊る人たち。よくわからないのですがすごく盛り上がってました。


レゴブース。レゴってデンマークじゃなかったっけ。


何かわからないコスプレ。ゲームとかですかね?
この白い顔の人のコスプレ、他でも何回か見かけました。


ニコニコでも中継中。


マトリョシカタイプのミクルカはちらほらいます。
ミクコスプレの中では結構人気みたいです。


シエルとエリザベス。実物は写真より可愛かったです。


グレル。


生きろ。


生存戦略しましょうか。
ちゃんと写ってませんけど、かなりアニメに忠実なセクシーな衣装でした。


何のコスプレかわかんないけど可愛くて目立ってました。


ひこにゃんくまモンの夢の共演。
サインもらえます。大興奮。
実はすごく楽しみにしてました。


アイドルのサインに並ぶ、ルフィ。
アイドルらしく、舞台を去る瞬間までみんなに手を振って、すごくいい笑顔でした。


魔法少じ。。。うっ。。。。
カツラの中が蒸れてかゆいらしいです。


この方、美脚なので写真撮らせてもらおうと思って後ろから声をかけたらまさかの男性で、たぶん私がびびったのばれたな。
セーラームーンも複数組いました。昔TVでやってたそうです。


セクシーマリオシスターズ。お気に入りの一枚です。


よつばと
一応言っておくと、建物の中は割と暑いです。


ゾンビの方。
何のコスプレか特定できませんでしたが、負傷している方、血まみれの方も結構いました。


何かわかんないけどゲームのコスプレの人もけっこういましたね。


最初「ロケみつの人!」って思ってしまった可愛いアスカ。


痛車。ラッピングの業者さんの展示でした。
雑誌のこのページの絵を車につけてください!っていうのでもOKだそうです。
すごいねえ。


日本酒の「だっさい」も来てました。フランスで人気あるんですって。
日本酒カクテル、すごく飲みやすくておいしかったです。


食べ物ブースにはオタフクの文字が!!
すごい行列できてました。