住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

パリ(さらっと)

実際に行ったのは先月だし、昨日今日は家から一歩も出てないけど、パリに行ったときのことを書きます。7月はJAPAN EXPOとツールドフランスの2回行ったのですが、ジャパンエキスポのことはこないだ書いたし、ツールドフランスのことはまた別に書こうと思いますので、それ以外の普通の観光についてさらーっと書きます。さらーっと。
楽しかったけど、特に二回目はすごく暑かったので結構ぐったりしました。気になったところはもうほとんど行ったので、当分行かなくていいかなって気持ちになります。


地下鉄の構内で楽器を演奏してる。ヨーロッパだよねー。


凱旋門。ミュージアムパス持ってなかったらすごい列に並ぶはめになったけど、持ってたので列なし。


凱旋門の上からの眺め。


シャンゼリゼのおしゃれカフェで鴨のコンフィ食べてすごくおいしかったけど、つけあわせのサラダで「ラディッシュとバター」を選択したら本当にラディッシュとバターが出たので衝撃でコンフィのほうの写真を撮るのを忘れた。


マイヨー宮側からのエッフェル塔。ちかくにマカロンのお店があったので、マカロン食べながらしばし休憩。


モンサンミシェルは日帰りバスツアーで行きました。3分の1くらいが日本人で、日本語ガイドもついてました。


ベルサイユ宮殿のお庭。暑かった。すんごい広かった。


ベルサイユ宮殿、激混み。
ふつうに並んだら何時間待つんだろうって感じの、炎天下でディズニーランドも真っ青の行列ができてました。私たちはインフォメーションセンターで聞いて、個人ツアー(と言っても30人くらいいたけど)を申し込んで、出発時間までお庭で時間をつぶしてました。値段は普通の入場料と数ユーロしか違わないので、ツアーがある日はそれが絶対おすすめ。宮殿に向かって正面右手の建物に申し込みオフィスがあります。
宮殿に入るときに荷物預かり所があるのでスーツケースも預けられます。


シテ島の花市。朝行ったのでまだ開いてない。


ノートルダム大聖堂のバラ窓。朝イチで行ったのですぐ入れたけど、ミュージアムパス持ってない人はチケットに並ばないといけなくて結構混んでました。


そのあと行ったサントシャペル。見どころはこの部屋だけなんですけど、結構人が多かったです。ノートルダム寺院がすぐ終わったので、サントシャペルが開く時間まで、30分くらい待ってました。前から2番目くらいでした。
裁判所と共通の建物で、列が裁判所とサントシャペルの2つにフェンスで分けてあり、荷物検査があります。裁判所の入口がサントシャペルより30分早く開くのですが、観光客がぽつぽつ裁判所のほうに入っていくのでおかしいなーと思ってたら、中にもう一段階サントシャペルの入口(チケット窓口)があって、私が並んでた入口がやっと開いて入れた頃には、裁判所のほうから入ってった人たちがすでに20人くらい並んでました。正しい入口で、前から2番目でずっと待ってたのに、なんかずるい。入った人がというよりは、その辺ちゃんとしない管理側への不満ですけど。。。まあフランスだし。
小さい教会なのですがどんどん人が来るし、荷物検査にはチケット持ってる人も持ってない人も同じ列に並ばないといけないので、朝のできるだけ人が少ないうちにさくっと行ったほうがいいと思います。昼間はすごい行列でした。


ルーブル美術館。このピラミッドのとこから入るのですが、チケットを買う人はもんのすごい列でした。
ミュージアムパスさまさま。


ルーブルで一番ぐっときた像。なんていい笑顔。


メソポタミアの動物型ビーズ。可愛い・・・!メソポタミアの人と趣味が合うらしい。

このほかにも、オルセー、オランジュリーにも行きました。
ミレーの晩鐘、プランタン、ブリューゲルの地上の楽園がすごく好きでした。


マレ地区のあたりは、可愛い小道におしゃれショップがたくさん並んでておもしろかった。
ファラフェル・ケバブ屋さんがいくつかあって、地球の歩き方に載ってたお店は白人でものすごく混んでました。

私はパレ・デ・テで紅茶が買いたくて来たのですが、近くにフラゴナールもあったので、ちょっと匂い袋買ったりしました。


マドレーヌ教会。マドレーヌってマグダラのマリアのことだったんだって知らなかった。マドレーヌちゃんのイメージが強くって。
このへんではもうぐったりして超不機嫌になってた。一人だったから、不機嫌になっても誰にも迷惑かけないので、心おきなく不機嫌になってた。


オペラ・ガルニエ。シャガールの天井画。これほんと見たかったんだよね。。。
ここはミュージアムパス使えないので別にチケットを買います。スタッフさんの対応がなんだか物腰柔らかで親切だった。パリじゃないみたい(笑)


TGVでジュネーブへ。脚が棒。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外OLへ
にほんブログ村