住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

ミュンヘン一泊二日

次は11月末に土日で行ったミュンヘン

ここへきてとうとう、寝坊で飛行機を逃すという失態。6時半のフライトで、起きたのが6時でした。でも飛び起きた勢いのまま駈け出して6時半には空港に居ました。奇跡です。でもやっぱり間に合わなくて、結局一本遅らせました。。。

一本遅れたので時間ないものの、ノイシュバンシュタイン城へ。

着いたのは確か14時くらいでしたが、チケットは16時半からのしかとれませんでした。寒いしオフシーズンだと思うんですけど、やっぱり人気観光地なんですね。

駅からバス→馬車。馬車混んでて並んだけど、一人だったので順番繰り上げてもらえてわりとすぐ乗れた。

馬車はすごく遅くて、歩くのとそんなに変わらないっぽかったけど、距離結構あるのでやっぱり行きは馬車で良かったかな。帰りは下りだったのですたすた歩きました。

雲につつまれたノイシュバンシュタイン城

寒い。すごく寒い。

夜はミュンヘン。クリスマスマーケット前で地味な時期と聞いてましたが、もともとキラキラしてます。

ドイツの民族衣装屋さん。可愛い。いつ着るのか聞いたら「オクトーバーフェストとか…」とのこと。

ビールで乾杯。私のは手前右の、ビールのサイダー割り。アルコールが薄く、甘い。お酒ほとんど飲めないので。

日曜はBMW本社併設の博物館へ。

ショールーム部分は無料。

博物館部分は有料。建物全体おしゃれな感じでした。

そしてラーメン。。。。。匠というお店でした。

ジュネーブにはラーメン屋ないので、すごく久々のラーメン。すごくおいしかったです。ミュンヘンの一番の思い出はラーメン。ラーメン。ラーメン万歳。