住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

Today I Found Out

ここ数カ月受信しているメルマガで、Today I Found Outというのがあります。

http://www.todayifoundout.com/ (英語)

メールアドレスを登録すると、「ハエはどうして天井にとまれるのか」とか「ナポレオンとマーガリン」とか、広い分野からの柔らかめの記事が毎日届きます。

発行元が日本ではないので、新鮮に思うことが多くて面白いです。

例えば、「警官がパトカーでドーナツを食べてるというステレオタイプはどうして生まれたか」という記事がありましたが、そもそも警官がドーナツ食べてるイメージがあるってこと自体知りませんでした。

逆に日本についての記事では、「スシは生魚のことではない」とか「日本ではほとんどの通りに名前がついていない」とかいうものがあって、ああ外国の人はそういうところに新鮮さを感じるんだ、という発見もありました。

無料なので、気楽に英語に慣れたい人にはおすすめです。