住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。コメントは今でも歓迎です。

携帯電話の解約について

さあ・・・ようやくインターネットが来たので、帰国前後の手続きについてまとめておきたいと思います。

なんだかすごく昔のことみたいに感じる・・・ほんの半月ほど前にはジュネーブにいたんだよね、私。きっと帰国したら、ジュネーブの暮らしは夢だったみたいに感じるんじゃないかな、ってお友達と話していたのですが、本当にそんな感じがしています。それがすごくさみしい。

でもさみしいと思える暮らしができたことはとっても幸せだったと思います。そのへんはまたいずれ書くとして、今回はとりいそぎ事務的な手続きについて。

 

契約期間満了前に携帯を解約する場合には、解約金を払う必要があります。ただし、派遣期間の終了などスイスを離れる場合には、役所でそれを証明する書類を発行してもらえば、解約金なしで解約できます。

 

私はBalexertのスイスコムで携帯を買いましたが、たしかにその際、上記のように説明されました。 

が、前任者等に聞いてもそんな手続きはしていない、職場で何か書いてもらったかも、、ということだったので、職場にお願いして、「3月で帰国するよ」という内容のAttestationを書いてもらいました。職場からも、これでイケるはずと。

 

で、安心しきった私は、携帯の解約を帰国の前日までほったらかしにしていました。

もっと早く行くべきでした。いつもそうなんです。ギリギリでバタバタ。

 

スイスコムのお店に行ったところ、職場のAttestationでは不十分で、役所(こちら。http://www.geneve.ch/ocp/)の証明書ががなければ違約金400フラン弱かかると(違約金の額は、残りの契約期間によって変わるそうです)。

 

400フランは払えぬ!!!

と翌朝役所にダッシュ(ちなみに徹夜で荷造り後)。↑のウェブサイトでは住所ふたつ書いてあるけれど、Route de Chancy 88のほうです。14番トラムBandolの停留所の目の前でした。

 建物に入ったものの、英語の案内がどこにもありません。たまたま周りに英語ができる人もおらず、しばらくさまよったのですがとりあえず目の前の列に並んだら結果的にそれが正解でした…。もう帰国だっていうのに、来たばかりのころと変わらない体当たりぶりです。

入ってすぐ、番号札を発券する機械がいくつかあるのですが、それは取らないで、その後ろにあるカウンターの列に並んでください。カウンターの係員が、用件によって適切な窓口の番号札を発行してくれます。記入が必要なフォームも渡してくれます。

ちなみにここで20分くらい並びました。

 

 で、次に窓口で番号が呼ばれるまで、2時間くらいかかりました。とにかく一人一人、ものすごい時間がかかるのです。どんなに混んでいても窓口の人は絶対に急ぎません。

やっと窓口までたどりつけたら、携帯の解約に必要な証明書がほしい、と言えば5分くらいで出してくれます。カルテドレジテマシオン(またはペルミ)を忘れずに。

そして私にとっては意外でしたが、この紙きれ一枚が、25フランしました。まあ400フランに比べたら安いけども。。。

 

そしてその足でスイスコムショップへ。なんといっても帰国当日なので、バタバタです。

とりあえず近いので、ジュネーブに来たときに携帯を買いに行って苦い思いをした(→過去記事参照)Manorのスイスコムショップに行こうとしたのですがフロア配置が変わっていてよくわかりませんでした。

店員に聞いたら4階と言われ、4階に行ったらもうなくなったと言われました。

店員!!!!把握しといてよ!!

 

で、結局コルナバン駅地下のモールにあるスイスコムショップに 行って、紙を出したら非常にスムーズに解約ができました。もう、30秒くらいでした。英語も通じました。解約した日から使えなくなるわけではなく、何日に契約を終了するかちゃんと選べました。

 

契約期間満了して解約する場合には証明書はいらないそうですが、短期滞在の方はご注意ください!