読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばジュネーブ

英語もままならないアラサー女が突然ジュネーブに赴任。その奮闘(できてない様子)の記録(2012年6月~2014年4月)。私の思い出のためと、次にジュネーブに来る誰かの参考のために残しておきます。(コメントは今でも歓迎です)

氷河特急とベルニナ急行

お出かけ

といっても乗ったのは昨年の夏なんですが。。。書きそびれていたので、覚え書程度にさくっと。

 

氷河特急 (ツェルマット→サンモリッツ/夏季はダボス行きも。)

全席指定です。予約もこちらからできます。 http://www.glacierexpress.ch/en/Pages/default.aspx

前述の1Dayチケットがあれば、指定席料金のみで乗れてお得です。 ジュネーブから一日で行って帰ってくるのは、帰りチューリヒ経由の普通の電車にすればできないこともないようですが、しんどいと思います。

私はVispから乗り、サンモリッツに一泊して、翌朝ベルニナ急行に乗りました。 乗ったのは5月でしたが、ふもとは緑、山の上は大雪で、そのコントラストが印象的でした。冬はふもとも雪になってしまうので、せっかくならギャップの楽しめる季節がいいかなと思います。

また、サンモリッツ直前につづらおりのループがあり、鉄道がすきな人にはかなりエキサイティングだと思うのですが、冬場は日没が早い(16時半とか)ので遅い便だと真っ暗になってしまっている可能性があり注意です

全車両食堂車みたいなつくりになっていて、座席を予約するときにご飯も一緒に予約します。持ち込みもありですが、みんな給仕されたご飯を食べてるので、私もやっぱり予約してよかったなと思いました。せっかくだし。 4人のボックス席でしたが、たまたま向かいが日本人の女の子で、おしゃべりしていたら長旅もあっという間でした。

 

○ベルニナ急行 

氷河急行よりこちらのほうが好きっていう人もいます。私は氷河特急派ですが。。 http://www.rhb.ch/Bernina-Express.1676.0.html?&L=4

こちらも全席指定で一日券有効です。 サンモリッツからイタリアのティラーノまで。 ティラーノからスイスのルガーノまでのバスもここで予約できます

サンモリッツからルガーノ経由でジュネーブ一日でいけなくもないですけど結構しんどいです。

私は、 一日目ジュネーブサンモリッツ氷河特急

二日目サンモリッツ→ティラーノ→ルガーノ(ベルニナ)→ミラノ

三日目ミラノ観光→ジュネーブ という感じで3日使いました。

しかもミラノ→ジュネーブの電車が当日売り切れてしまい、無駄にチューリヒ経由で帰宅しました。。。